冬の一角獣

真城六月ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.12

今年もありがとうございました。 色々ありましたね。お疲れ様でした。 新しく迎える年がみなさんにとって良い年でありますように。 わたしの2021年は、意識をなるべく自分自身に置きながら暮らした日々でした。介護しているので、自分の世話や用事は後回しに…

りんごと暮らせば

ある晩、赤いりんごと青いりんごと幾つか部屋に置き、ぴたりと扉を閉め、その部屋を出て他の部屋で眠り、翌日りんご達のいる部屋の扉を開いたのでした。 そうしましたら、扉を開けて直ちによろこびが洩れ溢れてきました。それはしあわせの香りでした。その部…

12月詩ふたつ

『付き添いのうた』 ‪ 「良くない」「良くない」‬ お金を取られる 「良くない」「良くない」 決死で出かける 長時間待つ 「良くない」「良くない」 そうですか 何故あなたが少しも苦しまないのか 不思議です 教えたのは 薬を出したのは あなたなのですが わ…

射手座に

遠くを見ているのでした いつも飛び立とうとして 背中ばかり皆は見るのでした 人のために笑って 舞台裏で途方に暮れて あなたが手に取るというより 書物の方があなたのもとへ行きたいのでした 湿度は苦手なのでからっと寂しいのでした 荷物は軽く 手ぶらでな…