冬の一角獣

真城六月ブログ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめをまとめられないよ

年の瀬です。とりあえず無事にブログで皆さんにこうして年内最後の挨拶を書けているということだけで有難く思います。皆さんにとって今年はどんな一年でしたでしょうか。私は今年、原点回帰を目標に過ごしてきました。いろいろな余計に思えるものごとを排除…

花火、ゲームセンター 【創作】

小さなレジャーシートを敷いてぎゅうぎゅうに座り冬の花火を見た。体育座りの変な無口と変な金髪と変な私の三人で花火を見た。何百年も前のこと、覚えていますか。どおんどおんと音がして平静を装うのに苦労しましたね。私は時々思い出し、いまだに笑うこと…

クリスマスの贈り物 【創作】

たくさんのものをもらいながら、私はその人に何一つ贈っていない事に気付きました。みんなにプレゼントをあげるサンタクロースは誰に何をもらうのでしょう。サンタクロースが仕事を終えて帰る家に灯りを点けて、暖めて、待つ人になりたいと思いました。サン…

メリークリスマス 【創作】

雑踏で聴く賛美歌は私を泣かせる。有難いから泣くのではなく、懐かしいから泣くのでもなく、ただもう気持ちは乱高下する。きたないものをきたないと思っていることに気付く。世界にきれいなものの無いような気がずっとしていたことに気付かされる。私は本当…

虹 【創作】

昨夜、写真を撮りたくて撮れない夢を見ました。もどかしかったです。カメラを構えると必ず邪魔が入ります。そして、とうとう一枚も撮れずに目覚めました。疲れて遣る瀬なかったです。朝からしょんぼりして、ワオキツネザルの尻尾に似た尾を立てて歩く猫のお…

決闘する人

吉原幸子の詩を初めて読んだのは高校の頃で『オンディーヌ』が最初でした。何も分かっていなかったのに分かったようなつもりでいました。吉原さんの詩には、愛やいたみや傷や罪、美や純粋といった実に扱いにくい言葉が使われています。これらの言葉は使えば…

嘘みたいに十二月

どういたしましょう。十二月になってしまっています。心ゆくまで秋を楽しんだか分からないままカレンダーを見るともう十二月だというのです。ほんとうに月日が過ぎていくのを早く感じるようになりました。もしかして誰か早送りのボタンを押しっぱなしにして…