冬の一角獣

真城六月ブログ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

噛むこと噛まれること

どんどん暑くなってきました。雨上がりなどは特に緑の匂いが濃くなりました。夏の前には梅雨があります。たくさん雨が降って、部屋にいると沈没船の中にいるような気持ちで眠る夜があるかもしれません。それはきっとちょっと素敵な夜でしょう。最近読み返し…

菖蒲月の鬼

道を歩いていて低く飛ぶ飛行機を見上げ一人気分の良い五月の日は晴れわたり去年と同じ垣根の薔薇は笑いこんな日にはなるほど近くひかりを感じ閉じ込めた鬼までリボンをつけているまた別のある日には銀色の雨傘をさして一人ゆっくりと歩きながら歌いフルコー…

夜に見る躑躅

月は白くかがやき藍色の空にあり見上げるものを照らしていました。疲れているの。笑っているの。何処へ行くの。帰って行くの。月のひかりは柔らかく眠りを誘うあかるさであらゆるものに落ちていました。花ざかりのつつじが赤や白や溢れるように咲いている上…

ここにいるのにそこにいる

本を読んでいて、読んでいるこちらの痛みを痛がっている人を本の中に何度も見つけてきました。それらの本を繰り返し読み、本の中の人々について繰り返し思います。書くことについても色々と思います。わたしが詩のようなものを書きだしたのは中学の頃でした…