冬の一角獣

真城六月ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢と身体

貧血で倒れる夢を見た日に倒れた。夢や無意識と身体の繋がりというのはやっぱり不思議で面白い。昔からある貧血の発作だった。突然の息苦しさと眩暈と金属で出来た輪に強く締め付けられているような頭痛と激しい動悸に溺れる者のように最初は酸素を求め、沈…

少女たちは本の中

本の中にいる好きな少女たちを集めてみます。少女とは一体どんな存在だろうと振り返ってみました。自分も少女だったことがありましたが、もしも少女とはと問われたならば咄嗟にはっきりとは答えられないような気持ちがして、頼りないものです。そして行き着…

甘くする

なにがあるものを甘くするか。学校で掃除をさぼって普段ならしないような馬鹿げた遊びをした時などに登って摘んだ木の実の正体。それをたくさん入れておいた赤黒く染まった帽子の内側の色はなんだかこわいような記憶。はらはらして。採った実はくすぐったく…

よろしくね

と書き、新しい年が始まります。年末の気分に浸る間もなく年が明けました。あけましておめでとうございます。おめでとうの言葉を言えない方もいるかと思います。私もそういう年明けを過ごしたことがありました。それでも嬉しいことに「今年も宜しくお願い致…