冬の一角獣

真城六月ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりのこと

ぼんやりとしていますか?突然妙なことを言うようですが、ぼんやりとするのって良いですよね。皆さんはぼんやりとしていらっしゃるのでしょうか。私は「ぼんやり」の道に入ってから、かれこれ二十年以上になります。ぼんやり上級者と名乗ることもそろそろ許…

車窓から雷を見た日

理由の分からないことで笑われてしまったことは何度もあって、ほとんど憶えていない。そのどれも大したことでは無かった。ある人が亡くなって、火葬場に向かう車の中で中学生だったわたしはポケットから小さなメダイを取り出して握り締めていた。窓から外を…

夢見の衣裳 【創作】

ある夜、彼女は夢を見た。彼女は変わった服を身に纏っていた。それは世にも珍しく、うつくしいドレスだった。彼女はそっと座ったり、また慎重に立ち上がってみたり、落ち着かない気持ちを抑えて深呼吸をしたりした。いつもはしない仕草で誰もいない方向へ向…

もの思う菓子

ちっとも溶けない余寒のわたくしたちは夜通し眠れない人のそばで手を伸ばされるのを待ち構えるこんなことは前にもありましたね。苦いものを噛んだような顔をしたあなたはわたくしたちに救いを求めました。甘かったでしょう。そのときだって涙はとまったじゃ…