冬の一角獣

真城六月ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない装束 【創作】

春休みはお風呂に入っている時のもわもわとした蒸気の中に漂っている。消えそうで消えない。春休みはお風呂場の天井付近を舞い、シャワーの近くで翻る。やがて行き場を失った春休みは開けた窓から出て行く。何時だったか分からない。何処か旅行先で兎を追っ…

春の新しくない本

ほんとうに暖かくなってきました。春は胸騒ぎがします。吹く風にあたると、もどかしいような気分になります。雨も春の雨だと思うと冬の間に降っていた雨とは違って見えて、なんだか無造作に降っているような感じがします。鋭さの無い柔らかな水が肌にあたる…

ゆめみのほし

おはようございます。こんにちは。こんばんは。おかえりなさい。雨の降る日が増えています。ちょっと明るい色のスプリングコートを着て色とりどりの傘を差した人々と行き交うことも多くなってきました。おかげさまで、家族は退院致しました。お見舞いのお言…

肩を叩かれ見渡せば

三月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。春はまだ浅いですが、季節ごとの花々に暖かな陽だまりをいち早く見せてもらえているように思えます。近況報告を少しだけ致します。二月の末に家族の者が突然倒れ、手術し、今も入院しています。ですから私自身も…

雨のお姫さま 【創作】

よく晴れた朝の空を見上げながら女の子はため息をつきました。もう一週間も晴れた日が続いていました。少しでも曇ると女の子は雨が降るかもしれないと期待するのですが、すぐに空は晴れてしまうのでした。新しいお気に入りの傘を差したいわけではなく、苦手…

ドードー鳥の胸のうち 【創作】

少しで良いとドードー鳥は思いました。好きな人も好きなことも好きなものも少しで良いと思いました。たくさん欲しいと思ったこともありました。たくさんあると思っていた時もありました。しかしたくさんの物事をたくさん好きでいられるドードー鳥ではありま…