冬の一角獣

真城六月ブログ

どこから来たの(オペラとサカナ)

 

 

ねえ。誰かに外で会った時、今日はどこから来たの?って訊かれることがあるでしょう?あれ、変な質問だと思わない?

 

変なのはあんたでしょ?

 

待って。わたしは本当に意図が分からない質問だなって思うの。最初なんて、今日はどこから来たかって訊かれて、家からに決まっているじゃん。何を言っているんだろう?家からじゃない人っているの?ホテルや人の家からということを考えているの?職場や旅行先からの人もいると思って訊いているのかな?と思ったの。そう思わない?

 

思わない。来たところ、大体の場所を訊いてるんでしょう?まあ、大抵の場合、詰まらない質問だよね。興味の無いことをわざわざ訊いている感があったりするし。他愛ない会話ね。

 

わたし、解らなくてね。家からですって言ったら、空気が凍ったよ。それにね、今日はどこからっていうのが、ますますおかしくない?今日はっていうことは、毎日みんな違う場所から出かけてくるみたいじゃない?単にお近くからですか?で良くない?

 

知らないよ。めんどくさいな。誰もいちいち考えて訊いていないし、適当に応えりゃ良いじゃん。真面目に返してほしい訳じゃないよ。あくまでコミュニケーションとして、挨拶みたいなもんでしょ。

 

そうかもしれないけど。じゃあ、サカナはどう応えてるの?東京からです。って最初からスムーズに応えた?

 

覚えてないけど、たぶんね。近くから。とか適当に。そんなに遠くないです。とか。結構離れてます。とか。適当。

 

わたしがおかしいのかな?

 

そうかもね。

 

今日はどこから来たの?って旅人に問いかける台詞みたい。詩みたい。歌詞みたいだよね。びっくりしない?いきなり、哲学的な問いかけかよって。

 

んな訳ないでしょ。

 

わたしたちはどこから来たのか。どこへ行くのか。今ここにいる不思議って感じ。急にそんな、応えるのに三日はかかるよね。

 


今日はどこから来たの?

 

えっ?

 

今日はどこから来たの?

 

家からです。

 

あんたの家なんて知らないよ。どこから来たの?

 

関東です。

 

広っ!

 

どうやって来たの?

 

なんで笑ってるの?

 

どうやって来たの?

 

電車に乗って来ました。

 

どうして来たの?

 

サカナに会うから。

 

何を言わないかが大事。言わなくて良いことを知ること。

 

 

うん。

 

静かになったね。

 

うん。

 

今日はどこから来たの?

 

だからなんで笑ってるの!