冬の一角獣

真城六月ブログ

姿形

 

 

 

 

傘さして買い物帰り、横断歩道を渡るとき、銀の雨が花壇に降り注いでいるのを

 

 

 

歌の無い暮らしを

 

 

 

電話をかけられない日の

 

 


十五年前に着ていたコートに袖を

 

 

 

 


針と糸 針と糸 針 糸 糸 糸 糸 糸 糸
紡ぎ 連なり 繕い 解かれ ほつれ

 

か から から 絡まり 絡まりやすい

 

 

 

糸があって良かった 蜘蛛の糸でも
針が無くても 髪ひとすじでも
切れやすくても あって良かったです

 

 

 


見えなくても

 

 

 


垂れた糸を こうして 掴むことが 

できます

引くことも 弛めることも できる

 

結ぶことも たぶん

 

 

 

 

瞳のなかに雪原があって

獣が駆けている

 

 

 

 

真昼

 

 


無限に笑んでいるもの

ソーダを飲ませるから

 

 

身体中あまい あまい 存在の影までも 道にうつる影も

 

 


花壇から出て歩く足取りの可笑しさ

 

土から抜け出て買い物袋を下げ、傘さし歩くたのしさ

 

 

 

おもしろい

 

人の形