冬の一角獣

真城六月ブログ

結び目

 

 

 

椅子を持って校庭に出ましょう。

 

 

いまは、十時です。十時十分までに並び終えて下さい。

 

 

山に登ります。休憩は二時間後です。

 

 

食事です。残さず食べましょう。感謝しましょう。よく噛んで食べましょう。早く終えて片付けて下さい。

 

 

 

服を脱いで並んで下さい。注射を打ちましょう。

 

 

 

 

掃除をしましょう。雑巾をよく絞って力を入れて床を拭きましょう。もっとよく絞りましょう。もっと力を入れて拭きましょう。もう一度拭いて下さい。

 

 

 

髪をきちんと結びましょう。余った髪はピンで留めて下さい。全部留めましょう。

 

 

 

仲良くしましょう。試合ですから全力を尽くして下さい。どうしたら勝てるか考えて下さい。楽しんで下さい。過程が大切です。

 

 

 

 

思い出を作りましょう。話し合いましょう。そっとしておきましょう。助け合って下さい。

 

 

 

口を大きく開けて歌って下さい。もっと大きく開けて下さい。音程を外さないで下さい。伴奏をよく聞きましょう。感情を込めて下さい。

 

 

 

 

ありのままを見ましょう。写生しましょう。よく見て下さい。個性を出しましょう。独創性を発揮して下さい。見たまま素直に塗りましょう。

 

 

 


話をよく聞きましょう。私語を慎んで下さい。意見を述べて下さい。敬意を払いましょう。議論して下さい。相手の気持ちを考えましょう。

 

 

 

 

本を読みましょう。その本ではなく、この本を読みましょう。本ばかり読むのは止しましょう。経験を積みましょう。体験しましょう。内省しましょう。出かけて下さい。はやく帰って下さい。

 

 

 

 

 


あなたのような人は将来電車に飛び込むでしょう。皆さんはそうならないように気をつけましょう。