冬の一角獣

真城六月ブログ

ブログをやってみます

初めてブログをやってみようと思いたち、よく分からないまま書いています。

 
Twitterを何年か利用してきて、自分なりに大体どういうものなのか掴めたような気がしていました。
 
私は何を語るのにも長く重苦しくなる癖があり140字の表現を最初から今まで難しく感じてきました。
 
ですが、冗長になりがちな自分の癖を見直すのにTwitterは良い場です。伝えたいことや表現したいことを簡潔にまとめる練習を少しでも出来ます。つくづく「軽さ」というものの良さも感じました。
 
私の好きな表現者や文学者は「軽さ」というのを大切にしていた方達で、これに倣いたいといつも思ってきました。
 
とはいえ、まだまだ深刻で重苦しい私の湿った文章はまったく軽くなりません。「軽さ」や「あかるさ」に憧れています。
 
このブログには、Twitterではやはりどうしても長いだけに憚られるようなことを書いていこうと思っています。
長くても重苦しくならないように日々の雑感やちょっとした創作を載せていきます。
 
浅く短い呼吸をするのがTwitterだとしたら、このブログは深く長い深呼吸をする場所にしようと思います。
 
どうぞ宜しくお願い致します。